過去→現在→未来 〜イノベーションを巻き起こせ〜

20年前、今の常識を想像できただろうか。
ボタンのない携帯電話。
片手1つでいつでもどこでもインターネットに接続できる。
フリーで誰とでもコミュニケーションが取れる。

2020年、また新しい時代を迎えようとしている。
5G(第5世代移動通信システム)時代の到来だ!

過去を辿ると、

1980年 1G:携帯電話の誕生
平野ノラが持ってるあのごっつい携帯だ

1990年 2G:メール
メールの誕生により様々な仕事の効率が上がり、コスト削減にも繋がった

2001年 3G:iモード、ezweb〔SNS〕の誕生
携帯端末でインターネットに接続できるようになり、SNSが急激に普及し、メルマガ等インターネットを使用して個人でビジネスをするチャンスも広がった。

2012年 4G:動画、ゲーム
アプリを使ったビジネスなど、大きくマーケティングや広告等の方法も変わった。
YouTuberという新たな職業も誕生した。
新しいものでいうと、インスタみたいな感じで写真を投稿して1いいねが1円になるアプリとか、自分が書いた記事や写真、動画、音声を自分で価格設定して販売できる【note】とかいうアプリもあります。

お気づきでしょうか?
そうなんです。約10年おきに大きく時代は変化してきました。
次はそれが来年やってくるんです!
ワクワクしませんか?(^^)

5Gになると一体なにが変わるんだろう?
1.高速大容量通信
通信制限がほぼなくなり、動画などがスムーズに見れるようになる。ギガ残量を気にしなくてよくなるってこと?だよね!
通信制限がなくなるってことは、ケータイの料金プランとかも大幅に変更になるのかなぁとか思いますね。

2.超信頼・低遅延
私たち人間には感知できないくらいの通信の遅れがなくなり、2時間の映画を3秒でダウンロードできるようになるらしい。すげー!

3.多発同時接続
災害のときとかに、「ネットつながんねー」ってなったことありますよね?
あれがなくなるんですって!!

4.IOT(Internet of things)
インターネットに繋がってるものをスマホで操作できるようになる。
ん?なに?どうゆうこと?
例えば、家電を外出先から操作できたりするようになるみたいです。
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、エアコン、暖房機、家のドアの施錠までぜーんぶインターネットに繋がってて、それをスマホ1つで操作する時代がもうすぐくるんです!

10年後には今は想像もできない光景が当たり前になってるんだと思うと楽しみですね!

さて、我々は自動車屋さんです。
5Gが誕生することによる変化のメインは自動車とも言われています。
現にコネクテッドカーという自動車はもう開発されていますよね。
なにそれ?
常時インターネットに接続されている車です。
もう意味がわからないです。
とにかく車は劇的に変わるということです。
言葉で表現するなら【インターネットに接続された車の形をしたスマホ】みたいな自動で動く乗り物に人が乗って移動する時代が来るんです!
20年後、いや10年後には街の光景は様変わりしてることでしょう。

日本が誇る世界一の自動車屋さん【TOYOTA】は宣言してます。
トヨタは「自動車屋さんやめまーす」って言ってるんです!!
は?って感じですよね!笑
トヨタ様ほどになると、すでに先を見据えてます。
インターネットに接続された全自動で動く乗り物を利用した【サービス】を商品にしていくと言っています。
車を造って売っているだけじゃもう飯が食えなくなるって思ってるんです。

時代の変化は子供の成長と一緒で少しずつ変わっていくからわかりづらいです。
大企業は予測して一歩二歩先を行くから大企業なんだなぁと思いますね。
たいていは、親戚の子供を久々に見て「いつのまにこんなに大きくなったのー」みたいな感じで、気づいたら周りが変わってたって人がほとんどですね!笑

とは言っても車がすぐ無くなるわけじゃないので、僕達は今は頑張って車を販売しなければいけない!
車の売り方もきっと変わっていくのかなぁなんて考えます。
僕の妄想では、VR商談みたいな!
お客さんが店頭に来なくても、自宅からVRのマルチアングルでまるで店頭に来て直接お目当ての車を見てるかのようにできて、営業マンと超信頼・低遅延接続で通信商談できるみたいな!書類手続きも全部インターネットを通してできてみたいな未来が来るのかなぁとか妄想してます!笑

僕達も時代の流れに乗らない理由はないですよね!

今ある会社が10年後に生き残ってる可能性は6.4%しかないそうです。
これは予測ではなくて、現に10年前あった会社が生き残ってるのが6.4%だからです。
そして、私達の子供の世代が二十歳くらいになって就職するとき、今は存在しない職業が65%を占めると言われています。
10数年前にヒカキンがYouTuberとして世に出る前にYouTuberという職業を知っていた人は何人いたでしょうか。
数年前にインスタグラマーやティックトッカーという職業ができることを予測していた人は何人いたんだろう。

数字だけ見ると、6.4%=非常識 残りの93.6%=常識

ですが、トヨタが自動車屋さんやめまーすって言ったみたいに、今は非常識なことを未来、常識に変えた人が生き残るんだって感じますね。

例えば、世界一のタクシー会社Uber(ウーバー)はタクシーを1台も所有してません!
世界一の不動産会社Airbnb(エアビーアンドビー)は不動産を1軒も所有してません!!
非常識ですよね!笑
どうやって商売してるのか気になる人は是非調べてみて下さい(^^)

今、本屋さんがバタバタ潰れていってますよね!
インターネットが普及してAmazonが出てきたからなんですよ。
本屋さんの売り上げのほとんどはランキング10位以内の本の売り上げが占めるらしいですが、
本屋さんは売れない本でも在庫に置かなきゃいけません。Amazonは在庫に持たなくてもオーダーが入ってから発注すればいいから効率がいいんですよね。
そんな中コーチャンフォーは可愛い雑貨とかオシャレなワインとかでお客さん集めて頑張ってますよね!!
江別にできた蔦屋書店もフードコートがあったり、おもちゃとか服が売ってたり、もはや何屋さんか全くわかりません!笑
今はもう、◯◯屋さんっていう概念を捨て去った方がいいのかもしれませんね!

我々車屋さんも車を売り買いするだけじゃなくて、【新しい事】を始める時が近づいているのかもしれません!もうとっくに来てるのかもしれません!

さぁ、新時代の幕開けです!!
我々もジェネレーションウェーブに乗って、イノベーションを巻き起こしましょう!!

〜END〜

カーセブン札幌西店 ひろくん®︎

スタッフブログ

次の記事

金色