流行りものには目がないのです・・・

 

皆様こんにちは!!

 

札幌西店のパーリーゲイツおじさんこと、今です。

 

 

突然ですが、皆さん「ウマ娘」というコンテンツをご存じでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※wikipedia引用

 

ジャンルは育成シミュレーションゲームで、競走馬を萌え擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、

「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指すという内容。

 

ゲームアプリは当初は2018年冬リリース予定としていたが、

2018年12月に配信の延期が発表され、未定期間を経た後、2021年2月24日より配信を開始した。

またゲームの配信に先立つ形で、コミックやCD、テレビアニメなど多角メディア展開が行われており、

各種漫画がCygamesのWEBコミックサイト「サイコミ」で掲載。

2018年4月から6月にかけてはテレビアニメが放送され、

本作のスピンオフ4コマ漫画『うまよん』も2020年7月より放送されていた。

 

本作に登場するウマ娘の名前(モチーフとなる競走馬の名前)は、その使用に際して全て馬主に許諾を得た上で使用している

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい。なんだか良く分からなかったと思うので、要約しますと、

 

歴代の名馬のヒストリーや名実況を忠実に再現しながらも、

かわいく擬人化された「ウマ娘」たちが日本一になることを夢に、奮闘する物語です。

 

「もし、あの名馬と、あの名馬の対戦が実現したらどうなっていたんだろう?」といった、

夢の対決が実現したり、、、、

 

という、アニメであり、ゲームコンテンツです。

今や、空前のウマ娘ブームといって良いほどの勢いでして、例えば、

ウマ娘が流行り過ぎたが故に、ユーザーが激減した他コンテンツがサービス終了することも珍しくなかったり

ストリーミング配信全盛で、CD・DVDが売れないといわれているこの時代にBlu-rayBOX(通称ウマ箱)が初版11万セットを記録したり(ちなみに歴代最高はエヴァのBlu-rayで13万と言われています。)

ゲームの売り上げが、なんと「世界3位」になったり(ほぼ日本からの売り上げのみで世界3位はとてもすごいことなんです。)

もう今年の流行語は「ウマ娘」で間違いないです。(多分ない)

そんなコンテンツですが、当然流行りものに目がない私は、

リリース初日から毎日コツコツプレイしております。

今のチーム編成はこんな感じです。

 

まだまだ、ひよっこトレーナーですが、、、

 

そして、私の推しは「ライスシャワー」

 

当時、圧倒的な実力と人気を兼ね備えていた「ミホノブルボン」のクラシック3冠や、

絶対的な長距離王者「メジロマックイーン」の天皇賞(春)3連覇を阻止し、

ヒールとしてのイメージが強かったライスシャワーですが、

その心の苦悩や葛藤なども、アニメでは非常に上手く描かれています。

 

ちなみに擬人化されるとこうなります。

困った顔も、かわいいですね。

喜んでいる姿も・・・かわいい!!

いやー、オタクなんです。すみません。

競馬は好きだけど、「萌え」要素が強くて抵抗が・・・という方も多いと思います。

そんな方には是非、アニメ1期の最終回だけでも、ご覧いただきたいです。

皆様ご存じ、「トウカイテイオー」の引退レースを描いた回なのですが、

私は、涙なしには見れません。

度重なる故障で、誰もが「もうトウカイテイオーは終わった」と思っていた中、

年に一度のグランプリレース「有馬記念」で復活&引退するお話です。

あと、ウォッカとダイワスカーレットのライバル関係のお話もしたいし、

スペシャルウィークのお話もしたいし、サイレンススズカも・・・・

ゴールが見えないので、今日はここら辺にします!!!

「ウマ娘」ファンの皆様、まだまだ話足りないので、私とウマ娘の話をしに遊びに来てください!

コロナ過の状況ですが、皆様のお家時間にどうぞ「ウマ娘」を。