○○の秋。

こんにちは。

東苗穂整備工場の井上です。

秋といえばみなさんは何を想像しますか?

読書の秋、食欲の秋、行楽の秋、睡眠の秋、紅葉の秋、芸術の秋、スポーツの秋、実りの秋・・・

色々想像できると思いますが、私はやはり食欲の秋と睡眠の秋です(*´艸`*)🍂

そんなこんなで最近体重増加が止まりませんm(_  _*)m💦

野菜や果物が収穫期を迎え、秋は言わずと知れた収穫の季節ですよね。

どうやら秋に食欲が増す理由は科学的に証明されているようです。

『心身の安定につながる脳内の❝セロトニン❞というホルモンは日照時間が短くなると少なくなり、糖質やたんぱく質を摂取する事によって分泌が増える。そこで、食欲を増して❝セロトニン❞を増やし体を安定させる』、『気温が低くなり基礎代謝量がアップするため、冬に備えたくさん食べてエネルギーを補充する』という説があるそうです。

秋という季節は「冬に備える準備期間」なのですね。

北海道の秋は短いので、秋の味覚を満喫したいと思います。

とは言っても、食べ過ぎには注意しなければいけませんね(;´∀`)💦

スタッフブログ

前の記事

GG