簡易マスクを作ってみた!
こんにちは!(^^)/ カーセブン札幌東店の事務担当の山下です( *´艸`)
札幌が例年より雪不足で心配をしていましたが、
2月に入ってからびっくりする程の雪が降り、今までの雪不足がウソのようです・・・((+_+))
さて、今回のブログ内容ですが・・・連日、怖いニュースが流れていますね・・・(;’∀’)
「新型コロナウイルス(COVID-19)」
世界中を震撼させたあの「SARS」を超える致死率と感染力の高さが話題になっています。
毎日のニュースで感染者数が増えるにつれ、私たちも感染してしまうのでは・・・?
そう考えてしまいますよね・・・。
札幌市も感染予防対策にマスク着用と手洗い、消毒を努めるようにと注意喚起をしています。
ですがマスクが品薄状態でどこのお店にも売られていないのが現状です((+_+))
ネット通販サイトでマスクが売っていますが、通常の何倍ものの高いお値段で
マスクが転売されており、とても手が出せません・・・・・・(ノД`)・゜・。
国もメーカーさんにマスクの増産を呼びかけていますが、
まだしばらくは品薄状態は解消されないかと思います。
では新型コロナウイルスの流行がいつまで続くのか?が気になりますが、
SARSが流行したときは「8ヶ月ほど」で落ち着いたようです。
専門家の方は「5月頃」まで続くという見解ですが、
SARSのときのことを考えると「9月頃」ぐらいまで続くのではないかと予想されます。
去年買ったマスクが日に日に減っていくのを見て、とても不安になる中、
先日、インターネットでこのようなものを見つけました。
キッチンペーパーで簡易マスクを作成。キッチンペーパーを蛇腹に折り両端に輪ゴムをつけホチキス止め。ホチキスの位置で大きさを調整でき、とても簡単に作ることができました。娘に着けてもらったところ「苦しくない。いい感じ。」とのこと。密閉性には少し欠けますが、砂ほこり等は十分に防げます。 pic.twitter.com/sb46djvi45
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) August 6, 2017
警視庁が2017年8月7日にツイートしたものです。
キッチンペーパーで作る簡易マスクですが、今回のコロナウイルスの影響で再注目されているようです。
ここでは取り上げていませんが、マスク不足を解消するべくご自分で布を使ってマスクを手作りする方も中にはいるようです。
警視庁は他にも正しいマスクの捨て方についてもツイートしています。
今までマスクの捨て方は気にせず本体部分を持って外していましたが、ゴム紐部分を持って外すのが正しいやり方みたいですね。
マスクが欠かせない時期となりました。マスクはつけ方も大事ですが、捨て方も大事です。マスクの外気に当たる面は、埃やウイルス等で汚れています。マスクを使い終わったらひも部分を持って外し、マスク本体には触らないようにビニール袋に入れ、口を縛って密閉してからゴミ箱に捨てましょう。 pic.twitter.com/NlsdQS0SCb
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) February 12, 2020
私も試しにキッチンペーパーで簡易マスクを作ってみました。
簡単に作れました(^^)/
着け心地は市販のマスクとあまり大差がない感じです。
ただちょっと見た目が・・・・・・(ノД`)・゜・。という方は、
100均などで売っているオシャレなペーパーナプキンと一緒にホチキスで留めるという方法を
インターネット上で公開している方もいるので参考にするといいかもしれません(^^♪
ただキッチンペーパーで作る簡易マスク、手作り布マスクも市販のマスクに比べてしまうと
確かにあまり効果は期待できないかもしれませんが、
できる限りの感染予防対策を努めていきたいと思います。
そして一刻も早く、事態が収束すればいいなと願うばかりです。
それでは。
おわり