ニトリ美術館に行って来た!

雪が少ない今年の冬、今が何月だか

わからなくなりそうな本社 大場です。

年末の休日大掃除もせず

念願の小樽・芸術村に行ってきました。

どーん、旧拓銀、旧三井銀行、旧高橋倉庫と重厚かつ壮大な建物3棟にこれでもかと美術品を詰め込んだ美術ファンにはたまらないスポットです。特にガラス工芸に関心のある方は必見です。

旧高橋倉庫のステンドグラス美術館は100年以上前のイギリスの教会にあった装飾品をそのまま展示していて、もう好きな人は何時間も滞在できそうです。

ストロボなしなら撮影可能でした。

複数の教会から大量に輸入されたので何箇所も教会巡りをした気分です。

おなかいっぱい。

しかし!

わたしの目的は ルイス・C・ティファニー ステンドグラスギャラリーです。旧拓銀1Fだけですが、まだまだご紹介したいので来月に続きます。。。。

とにかく3棟を駆け足で巡っても2時間かかりました。隣町に遠足に行った気分です。特にこのドーム・ナンシー・ガレのアンティークステンドグラスランプを大量に身近に見学できて幸せでした。 又GWに見に行きたいな。

そして感じた身体の衰え。2時間巡っただけでグッタリしていたら

人生の目標であるルーブル美術館なんて無理じゃないだろか。

 

スタッフブログ

前の記事

レム睡眠
スタッフブログ

次の記事

おちりタイタイ