自分のルーツを調べたい

スワローコーポレーションの志和です。
書くことを思いつかない私はGoogleさんに「今日は何の日?」と入力し教えてもらいました。

本日は「苗字制定記念日」-平民に苗字を名乗ることを義務付けた日だそうですよ。

1875年(明治8年)2月13日に平民苗字必称義務令が出されたことから、2月13日を「苗字制定記念日」という。 また、明治3年9月19日(1870年10月13日)に平民苗字許可令が出されたことから、9月19日は「苗字の日」とされている。Wikipediaより

私の苗字は「志和」と言いますがご先祖様はなぜこの苗字にしたんでしょうかね?
今となっては知ることはできませんが…

自分のルーツを知るツールの一つに「家系図」があります。
皆さんの家には「家系図」はありますか?
残念ながら私の家にはありませんので何世代も前のご先祖様の名前を知りません。
(ご先祖様ごめんなさい)

しかし、あきらめることはありません!
行政書士さんに依頼すると戸籍をさかのぼり「家系図」を作成してもらえます。
内容によりますが費用は3~10万円が相場のようです。

では、どこまでさかのぼれるのでしょうか?

現在取得できる最も古い戸籍は【明治19年】です。
この戸籍には江戸末期(幕末)に生まれたご先祖様が記載されているそうです。
明治の戸籍がすべて残っているわけではありませんが、もしも江戸時代の自分のご先祖様の名前がわかったらちょっとテンションがあがりますね!
「家系図」には自分の親や祖父母も知らない歴史が詰まっているかもしれませんよ~!

いつか「家系図」を作成するのを目標にお金を貯めてみようと思います。

おわり

スタッフブログ

前の記事

あるある