雪まつり

今年の冬は過ごしやすいですね。雪もなく、寒さもやわらかく、寒さが苦手の私にとっては最高です。このまま春まで行ってほしいと願う今日このごろです。

申し遅れました スワローコーポレーション本社の佐藤です。

でもですよ!1月31日からスタートした雪まつり!こちらはいろんな意味で大変ですね。当初から雪不足で暖かく雪像も溶けてしまいつつ、尚且つコロナウイルスの脅威ですもんね。ホント関係者の方々にとっては死活問題ですね。関係者以外でもホテルやレストランなども当然そのあおりを受けるでしょうからホント大変だと思います。

先日テレビで放送されてましたが、北海道の観光収入の35%ほどが中国の人達によるものだそうです。金額でいくと1兆何千億円らしいです。ちょっと桁が兆までいくとどんだけーって感じですが・・・まぁ凄い金額に変わりはないですね。今回のコロナさんのおかげでこの収入が激減するのは間違いないので北海道だけで考えれば大だげきですね。まぁもがいても仕方ないでしょうけど・・・

冬の寒さは和らいでいて良い事ですが、人によっては懐が寒いことになりそうです。なんとか夏に来るオリンピックで挽回する事を願うばかりです。

以上、ネタがない本社佐藤でした。