おてつだい制

こんにちは

みなさんは小学生の時

おこずかいはいくらもらってましたか?

ちなみに私は小学生から学年=100円

1年生なら100円 6年生なら600円 

お年玉以外では好きなものを買ってもらえなかったので

いま思うとなかなか厳しいですね

 

うちの長男は3年生になるのですが「おてつだい制」にしてます

おてつだい項目(一部)

弟に絵本を読んであげる 10円

階段の掃除機掛け 30円

お風呂掃除 50円

これで長男は一月に1500~2000円のおこずかい

たまに私がお風呂掃除をすると怒られます

 

そしておこずかいが貯まったら、自分の好きなゲームを買うわけです

もちろん自分で稼いだお金なので、文句は言いません

 

働いたら、お金がもらえて、自分の好きなもの買える

働かなかったら、おこずかいは無いし、好きな物は買えない

 

大人になれば当たり前のことですが

早めに分かってもらえる良いシステムだと思いますよ

 

ぜひお子様がいらっしゃる方は試してみてください

 

文章だけじゃつまらないので、最近の写真を何枚か添付して

終わりたいと思います

 

 

                    おしまい

スタッフブログ

前の記事

こしこし
スタッフブログ

次の記事

2022年4月18日