バトン

オリンピックが終わり早数か月がたちましたね、、、

 

 

もう札幌は肌寒く秋の訪れがやってきました。

 

 

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。

 

 

今日はスポーツについて書いていこう思うのですが、

 

 

どんなスポーツにおいても走力は必要になると思います。

 

 

そんな陸上競技で今私が一番注目しているのは

 

 

朝原 宜治 選手

 

 

北京オリンピックでの感動は忘れない

 

 

塚原選手→末續選手→高平選手→朝原選手

 

 

最後の朝原選手の直線。。。

 

 

泣けました。

 

 

彼は元々走り幅跳びの選手だったそうですが、

 

 

100mを走ってみるといきなり当時の日本記録をマークし

 

 

和製カール・ルイスと呼ばれたそうです。

 

 

彼には様々な話があり、

 

 

遺伝子を調べた結果、短距離に必要な筋肉の遺伝子が優れていたり

 

 

年齢を重ねても筋力が衰えにくい遺伝子も含まれており

 

 

又、スタート時には自重の2倍以上の力で踏み出すことが出来るという

 

 

人間離れの選手だそうです。

 

 

朝原選手を見ていると

 

 

自分のもこんな遺伝子があるのかなぁと思ってしまいました。