温泉でリフレッシュ
先日、久しぶりに連休を頂き身体共にリフレッシュをする為に温泉に行ってきました。
今回は、登別温泉の第一滝本館を選びました。第一滝本館は登別温泉の老舗で楽しみ方もいろいろあります。私は2匹の犬を飼っており、ペットと一緒に行ける温泉を探していると第一滝本館に辿り着きました。『ペットと泊まれる客室って汚いのではっ!?』非常に気になっておりましたが、ペットを出迎える全て準備がされておりとてもキレイでした!!神対応です~!!
ペットを飼われている方にもオススメできますので是非一度行ってみて下さい!!
大浴場はとても広くなんと1500坪もあるそうです!
35の湯船があり5つの泉質があります。
芒硝泉
肌のカサつきに。
肌への刺激度 ●●●●○
【特徴】
この温泉は、古来「きずの湯」「中風の湯」として浴用されています。水素イオン濃度2.2と当館の温泉の中では一番の強酸性の温泉です。
硫黄泉
血行促進に。
肌への刺激度 ●●●●○
【特徴】
水素イオン濃度2.4と酸性の強い温泉です。強酸性のため種々の細菌に対して殺菌力が強く、含まれる硫黄分は皮膚疾患に効果があります。
酸性緑ばん泉
血行促進に。
肌への刺激度 ●●●○○
【特徴】
特有の臭いは、この温泉に含まれる硫化水素の臭いです。種々の細菌に対して殺菌力が強く、また多量に含まれる硫黄分は皮膚の軟化作用や角質の溶解作用があり、その作用は皮膚の深層まで達します。
食塩泉
つらい冷えに。
肌への刺激度 ●●○○○
【特徴】
食塩泉は、よく温まることから「熱の湯」と呼ばれています。塩類の刺激により皮膚の充血を起こし、皮膚表面の血液循環を活発にするため、入浴後はいつまでも湯冷めをしません。
重曹泉
しっしんに。
肌への刺激度 ●●○○○
【特徴】
重曹泉はアルカリ性温泉で、その主成分重曹の脂肪分乳化作用により滑らかな皮膚を作ることから、古来「美人の湯」と呼ばれています。赤い色は、泉質に含まれる鉄分の酸化によって変色したものです。