涙腺が・・・・

この春から娘が幼稚園に通うので、
先日家族写真を撮影しにスタジオに伺いました。

園服を着た愛娘を見ているだけで、
こみ上げるものがあり、涙なしでは見られませんでした。
きっと入園式では号泣します。

年々、涙腺が緩くなっている気がします。

さて、「歳を取ると涙腺が緩くなる」とよく言いますよね?
そこで本日はその通説について、少し調べてみました。

 

 

 

涙もろさは涙腺ではなく脳に関係している

実は、涙もろさは加齢による脳の機能の低下に由来しているそうです。
脳は老化により、まず大脳新皮質の前頭葉から機能が低下します。
前頭葉はインプットした情報をもとに判断・思考するほか、
手足・眼球等の運動指令を司る、思考を言葉として発するなどの大事な役割を担っています。

医学的には、ここの機能が低下することで感情の抑制、コントロールもきかなくなってくるんだとか。
そうなると怒りっぽい、涙もろいなどの感情のブレーキもかかりにくくなります。
さらに、前頭葉には「共感」を司る働きもあり、年齢を重ねることでこの共感力も刺激され、
スポーツでけなげに頑張る姿を見るだけで泣けてくるということです。

 

 

 

ですって。私もいつまでも若いつもりでしたが、
しっかり老化していっているんですね・・・

以上、精神年齢「14歳」西店店長今でした。