日本語ってむずかしい

高校一年生の夏、初めてのアルバイトの面接。

緊張しながらも、その場で採用してもらいました。

店長「後日、必要書類として住民票を1通持ってきてください。」

私:「じゅうみんひょう?わかりました!」

あほだった私は母親に聞き、区役所でもらえることを教えてもらいました。

後日・・・。

場所もわからなかったので車で母親に送ってもらいました。

申請書を書き、番号札を取り、呼ばれる。

職員:「身分証明書ありますか?」

私:「ありません。」

職員:「ではハンコはお持ちですか?」

私:「持ってません。」

職員:「ではこれから私が質問しますのでお答えください。」

私:「わかりました。」

職員:「今の家に住んで何年経ちますか?」

私:「5~6年くらいですかね?」

職員:「お父さんの名前は?」

私:「くどうむつおです。」

職員:「どんなかんじですか?」

私:「太ったパーマのおっさんです。」

職員:「はい?」

私:「え?」

職員:「雰囲気ではなく、字を教えてください。」

私:「そっちかい!」

日本語ってむずかしい・・・。

(住民票は無事、貰えました)                36号清田店 工藤

スタッフブログ

前の記事

十二支。